2 悩んだけどポルノグラフィティ

2個目の曲、悩んだけどポルノグラフィティの「ギフト」にする。BUMPの好きな曲全部書いてたら毎日ペースでも2ヶ月は掛かるから。

往年のポルノといえばゴリゴリのお洒落なメタファーとか、異国感のある楽曲が個人的イメージ強いですが、「ギフト」はスーパーシンプルに分かりやすく元気と勇気をくれて好き。

ギフト

ギフト

生まれながらの才能のことを 神様からのギフトと人は

呼ぶらしいけれど 僕のはちっちゃい箱だな

リボンも無くて色だって地味で みすぼらしいその箱が

なんか恥ずかしく 後ろ手に隠していた

分かり易い。とても。

あとテンポも良い。サウダージとかハネウマライダーみたいなパワフルな歌い方も大好きですけど、歌詞通りちょっと自嘲が込められてる感じがする。良い。

最初に空を飛んだ鳥は 翼を広げた格好で

どのくらい助走をつけて 地面を蹴ったんだろう

国語の授業で似た様な話有りましたね。最初のペンギン。まぁこの曲の鳥は村全体の利益〜とかの話じゃ無くて単純に先人の努力や度胸に思いを馳せてる感じだと思うんですけど。ここから繋がるサビが堪らん。

自問自答きっとそこには答えが無いことを

意外と前に気付いてたかも 悩んでる自分に酔っていた

明日に架かる橋は脆くも崩れそうで

今行かなくちゃ駆け抜けなくちゃ

心さえ軽やかに行けたら

最高。マジで最高。最高でしかない。

結局ギフトの箱は開けてみなけりゃ中身が分からない訳ですからね。あと歌い方ものアクセントも良い。歌ってて楽しい。

どこかで僕を悪く言う声 耳を塞いでやり過ごしてた

それでも聞こえる なんだ自分の声じゃないか

夢に重さは無いんだけれど 言い訳ばかりなすりつけて

厄介なものを 背負っている気になってる

前半も後半もどっちもハッとさせられるような歌詞。言い訳をなすりつけるから重く感じちゃうんよね。

鳴り止まぬ歓声を浴びる 人は遠い世界さ どうせ

どうせ自分なんかって思う その度にギフトが

 

少しは自分にも期待してみたらどうって

意外に上手く飛び出せるかも 想像よりもやれるかも

信じてみることが甘いかどうかなんてさ

自分の舌で舐めてみなけりゃ

ガッツリ噛み付かなきゃ分かんない

ギフト側が自分に語りかけてくるの良いっすよね。甘いかどうか からやってみることを舐めるとか噛み付くって表現してる所も好き。

月夜に浮かぶ空のシルエット 真っ暗な壁の様にそびえ

飲み込まれないうちにそっと人知れず抜け出してみせる

転調が気持ちいい。ドラムの音が心臓みたいに感じる。人知れず抜け出そうとしてる所もなんか、良い。

威風堂々ぎゅっと胸にギフトを抱いたままで

箱の中身が飛び出す時を 今や遅しと待っている

明日に架かる橋は脆くも崩れそう

今行かなくちゃ駆け抜けなくちゃ

心さえ軽やかに行けたら

ここがマジでカラオケで歌ってて楽しい。威風堂々 の歌い出しに滅茶苦茶力が入る。否入れるべき。あとやっぱり今行かなくちゃ の部分は疾走感が有って良い。ごちそうさまでした。